お知らせ


(2015.07.27) 文法53課 Lequel型複合関係代名詞2リリースのお知らせ

本日、文法53課 Lequel型複合関係代名詞2をリリースしましたのでお知らせします。

詳細説明
Un point auquel on doit faire attention 複合関係代名詞のうち前置詞àとdeを含む形と文法規則を理解し、縮約に気をつけながら正確に文を作りましょう。
会話例文
夫婦が友人カップルの引っ越しパーティについて話すところ。
内容
会話、auquel型・duquel型複合関係代名詞の文法構造、文章構築法、注意点(先行詞に人が来る場合)、単語、例文、役立つ表現、発音

(2015.07.22) 岡田 美奈子 様

4-1

岡田 美奈子 様

1、フランス語を勉強するきっかけを教えて下さい。

むか~し、昔、若かりし頃、パリに旅行に行きました。
あちらこちらから聞こえる心地よい美しい響きに魅せられて、
帰国後、フランス語をちょっと学んでみようと思いました。
しかし、その壁は高く、しずしすとフェードアウト・・・。

月日が流れて行きました。
年中さんの息子と夏休み、ジュネーブに遊びに行くことになりました。
ここはフランス語圏。昔取った杵柄!
よっしゃ!フランス語!?

でも古い記憶を必死に辿っても、大したキ・オ・クなんてないのですから、
話すこと、聞くこと、全く出来ません。あー、なんとカナシイことよ。

来夏も行く予定なのに・・・こんなんでは楽しくない・・・
よし!と、このような単純なきっかけです。

2、学習歴はどの位ですか?
再開してから4年になります。

3、ビデオ教材でフランス語を勉強する前はどのようなことで悩んでいましたか?
発音に自信がありませんでしたし、
文法もあやふやな点がたくさんありました。

4、実際にビデオを使って勉強してみていかがでしたか?
Megh先生のしつこい(笑)までの発音説明を聞いたおかげで、
発音のコツがつかめてきました。

Miwa先生の丁寧な文法説明で、
あやふやだったものがすっきりしてきています。
最近で印象的なのは、38課時間表現の前置詞についてです。

「depuis en pour dans pendant 」
このなかでも時間表現で使う「en」と「pour」は、
ずっとしっくりこなく、分からないので使うことができませんでした。

でも、もう大丈夫です。
ああ、そうなのだと掴むことが出来ましたので、
間違えることはもうありません!

ひとつひとつのビデオの長さが30分程度なのは有難いです。
私の集中力はその程度ですし、ふと思い立ったときに学ぶことができます。

第一部から第二部と、順に観て行くことで、PC画面の前に一人きり、
独学な状態ですが、最初ナゾだった
「会話」が最後、すんなりと理解できる構成は良くできていると思います。

5、どんな方にこのビデオ教材をお勧めしたいですか?
昔、ちょっとかじったことがあるけれど・・・という方。初級ぐらい~中級な方。

 

(2015.07.15) 文法52課 Lequel型複合関係代名詞1リリースのお知らせ

本日、文法52課 Lequel型複合関係代名詞1をリリースしましたのでお知らせします。

詳細説明
Une boîte dans laquelle on met des bijoux 前置詞や lequelを含む複合関係代名詞の文法構造を正しく理解し、スムーズに文章を構築するコツを学びましょう。
会話例文
友人の誕生日にプレゼントを贈り、その中身について話すところ。
内容
会話、lequel型複合関係代名詞の文法構造、文章構築法、注意点(先行詞に人が来る場合)、例文、作文のコツ、単語、例文、役立つ表現、発音

(2015.07.09) 文法51課 関係代名詞「ce qui / que / dont」リリースのお知らせ

本日、文法51課 関係代名詞「ce qui / que / dont」をリリースしましたのでお知らせします。

詳細説明
C’est tout ce qu’il aime. 関係代名詞ce qui, ce que, ce dontの文法的な役割と違いを理解し、関係代名詞を用いた「強調構文」の作り方をマスターしましょう。
会話例文
女性2人が、片方の家に飾ってある習字について話しているところ。
内容
会話、関係代名詞ce qui, ce que, ce dontを用いた文章構築と強調文、関係代名詞qui, que, dontを用いた強調構文、単語、例文、役立つ表現、発音

 

(2015.07.09) フィリップス 知美 様

9-1

フィリップス 知美 様

1、フランス語を勉強するきっかけを教えて下さい。

フランス語圏に引っ越したため。

2、学習歴はどの位ですか?
5年弱 (隙間時間にのんびり、ゆっくりとですが・・)

3、ビデオ教材でフランス語を勉強する前はどのようなことで悩んでいましたか?
現地に住めば自然と言葉も身につくはず…..なんて絶対ありません。
どんなに耳をすましてじっと聞いても分からないものは分からない・・・
やはり努力をしなければこんなにも理解できないことがまだあるんだと思いました。

そして、こちらで現地の先生のプライベートレッスンを受けましたが、
全てフランス語なのでもう全然分からず、結局文法は自分で勉強しました。

しかし一人で勉強していると自分では覚えた!
と思っていてもなかなかそれを使って話すことができず、
覚えるのと身につくのは違うんだ・・

どうすればもっと身につくのだろうかと落ち込み、モチベーションも下がっていました。

4、実際にビデオを使って勉強してみていかがでしたか?
こちらに引っ越した時にこの文法ビデオに出会っていたら、
フランス語学習をこんなに遠回りをぜずにすんだのにと思いました。
私はずっとネイティブの先生からレッスンを受けていましたが、
やはり文法の説明は日本語で受けるとより理解が深まると思いました。

Miwa先生の説明も分かりやすく、すでに知っている文法は復習になりますし
曖昧に覚えていたものはよりクリアになりました。
お役立ち表現は実際の会話ですぐに使えるものばかりでとてもためになります。

自分の好きな時に好きなだけ、勉強したいところが
すぐに学べてフランス語学習のモチベーションがアップしました!

5、どんな方にこのビデオ教材をお勧めしたいですか?
フランス語を勉強したいけれど何から始めたらよいか分からない・・
参考書はどれを選べばよいか分からない・・
そんな時は先ずこちらのビデオ教材から始めてみるといいと思います。

まるで実際にレッスンを受けているような感じで勉強が進むので、
身につく感じが全然違います!

 

 

(2015.07.06) 生活3課-4 レストランでデザートを注文するリリースのお知らせ

本日、3課-4 レストランでデザートを注文するをリリースしましたのでお知らせします。

詳細説明
Commander un dessert au restaurant. レストランで、デザートを注文するための会話と表現、加えて店員にお勧めのデザートを尋ねるためのフレーズを習得します。
会話例文
1.レストランで、デザートを注文する。 2.各デザートの詳細、お勧めを尋ねる。
内容
会話、デザート注文時によく使われるフレーズ・動詞・疑問形、レストランのメニューによくあるデザート名の一覧、役立つ表現、お勧めデザートを尋ねるフレーズ、発音

(2015.07.04) 文法中級者セット1 (41課~50課)リリースのお知らせ

本日、文法中級者セット1 (41課~50課)をリリースしましたのでお知らせします。

金額

通常価格 24,000 円

期間限定特別価格 15,000 円(税抜価格)

詳細説明
前出の名詞に取って代わる「代名詞」の形、用法、語順を正確に覚え、多くの情報を簡潔なフランス語で表現する方法を学びましょう。さらに関係代名詞を用いて2つ以上の文を1つに統合し、短文から複文へと文章構築力を向上させましょう。
会話例文
内容
≪予約受付中≫オープニング記念特別割引価格 1課定価2,900円が1,500円での特別プライス、スペシャルプレゼント(フランス語レッスン1回付(30分とアドバイスシート ※アンサンブルメイトの方は50分1レッスン)約3,000円相当+アルファベットビデオ)

(2015.07.04) 文法50課 関係代名詞「où」「dont」リリースのお知らせ

本日、文法50課 関係代名詞「où」「dont」をリリースしましたのでお知らせします。

詳細説明
Le musée où l’on est allé et dont le toit est en verre. 関係代名詞oùとdontの文法規則を理解し、用法の違いに気を付けながら正しく文章構築する方法を学びましょう。
会話例文
男子学生2人が先日見に行ったピカソ展の場所について話すところ。
内容
会話、関係代名詞oùとdontの役割、文章構築法と注意点、虚辞のle、単語、例文、役立つ表現、発音

(2015.07.02) 文法49課 関係代名詞「que」リリースのお知らせ

本日、文法49課 関係代名詞「que」をリリースしましたのでお知らせします。

詳細説明
Celle que tu as portée au mariage 関係代名詞queの文法規則を学び、過去分詞や時制との関係に注意しながら正しく文を構築しましょう。
会話例文
女性2人が近々ある友人の結婚式に着て行く服について話すところ。
内容
会話、関係代名詞queの役割と文章構築法、過去分詞の性数一致、単語、例文、役立つ表現、発音

(2015.06.29) 生活3課-3 レストランでオーダーミスを伝えるリリースのお知らせ

本日、3課-3 レストランでオーダーミスを伝えるをリリースしましたのでお知らせします。

詳細説明
Signaler une erreur au restaurant. レストランでオーダーミスがあった際、その旨を伝え、自分が注文したい料理名を改めて伝えるための会話と表現を習得します。
会話例文
1.レストランでオーダーミスがあった際、その旨を角が立たないように伝える。 2.飲み物を追加注文する。
内容
会話、役立つ表現、熟語、追加注文によく使われる名詞や動詞・疑問文、発音

(2015.06.29) 生活3課-2 レストランでコース料理を注文するリリースのお知らせ

本日、3課-2 レストランでコース料理を注文するをリリースしましたのでお知らせします。

詳細説明
Commander au restaurant. レストランで、飲み物や料理をスムーズに注文するために必要な会話表現の習得と、レストランのメニューでよく目にする料理名や飲み物名の一覧を用いて、注文の練習をします。
会話例文
1.レストランで食前酒を注文する。 2.コース料理を注文する。その際、前菜、主菜、付け合せを選び、伝える。
内容
会話、料理や飲み物の注文によく使われるフレーズ・疑問形、レストランのメニューでよく目にする料理名や飲み物名の一覧、コース料理の注文の仕方、役立つ表現、発音

(2015.06.29) 生活3課-1 予約なしでレストランに行くリリースのお知らせ

本日、3課-1 予約なしでレストランに行くをリリースしましたのでお知らせします。

詳細説明
Aller au restaurant sans réserver. レストランに足を運んだ際、店員に予約の有無や人数を伝え、席に通してもらうといった一連の流れをスムーズに行うために必要な会話、表現、単語を習得します。
会話例文
予約をしていないレストランへ行き、店員に予約の有無や人数を伝え、席に通してもらう。
内容
会話、レストランで使われる名詞や動詞・疑問形、役立つ表現、発音

(2015.06.29) 生活2課 カフェで注文と勘定をするリリースのお知らせ

本日、2課 カフェで注文と勘定をするをリリースしましたのでお知らせします。

詳細説明
Commander dans un café. カフェやレストランで、飲み物の注文から代金を支払うまでの間に必要となる会話、表現、単語の習得および、一般的にカフェで提供される飲み物の単語一覧を用いて、飲み物の名前を正しく発音できるよう練習します。
会話例文
カフェで飲み物を注文し、勘定をする。
内容
会話、飲み物を注文する際によく使うフレーズ、カフェで提供される飲み物の単語一覧、役立つ表現、発音

(2015.06.29) 生活1課 公共交通機関でチケットを購入するリリースのお知らせ

本日、1課 公共交通機関でチケットを購入するをリリースしましたのでお知らせします。

詳細説明
Acheter un ticket de métro. フランスのメトロ(地下鉄)等の公共交通機関でチケットを購入する際、職員とスムーズに会話をするために必要な表現や単語を習得します。
会話例文
駅の窓口でメトロのチケットを買う。
内容
会話、挨拶表現、メトロを利用する際によく使う名詞・フレーズ、役立つ表現、目的地の伝え方、発音

(2015.06.26) 文法48課 関係代名詞「qui」リリースのお知らせ

本日、文法48課 関係代名詞「qui」をリリースしましたのでお知らせします。

詳細説明
Le collier qui est dans la vitrine 関係代名詞 qui の文法規則を理解し文の構築法を学びましょう。また、「どれ」を表す疑問代名詞や「~のもの・人」を表す指示代名詞の形と用法を覚えましょう。
会話例文
ジュエリーショップの店員にネックレスを見せてほしいと頼むところ。
内容
会話、関係代名詞 quiの役割と文章構築法、疑問代名詞(lequel, laquelle, lesquels, lesquelles)の用法、指示代名詞(celui, celle, ceux, celles) の用法、単語、例文、役立つ表現、発音

(2015.06.25) 1分レッスン 第18回~23回リリースのお知らせ

本日、下記をリリースしましたのでお知らせします。

第18回「Voici, voilà (どうぞ)」
第19回「De rien. (どういたしまして)」
第20回「Pas mal. (悪くない)」
第21回「Vraiment (本当)」
第22回「Sérieux (マジで)」
第23回「Oh, mon Dieu. (ああ、神様)」

学習の息抜きに、ワンポイントレッスンをお楽しみください。

(2015.06.25) 文法47課 人称代名詞の強勢形リリースのお知らせ

本日、文法47課 人称代名詞の強勢形をリリースしましたのでお知らせします。

詳細説明
Ce stylo est à toi ? Moi やtoiなど人称代名詞の強勢形についてすべての形と文法規則を学び、用法の違いに注意して使いましょう。
会話例文
男子学生2人が授業終わりに、見覚えのないペンについて話すところ。
内容
会話、人称代名詞強勢形(moi, toi, lui 等)一覧表、用法と注意点、単語、例文、役立つ表現、発音

(2015.06.24) 児玉 幸太郎 様

13-1

児玉 幸太郎 様

1、フランス語を勉強するきっかけを教えて下さい。
2010年に初めて渡仏。
長期出張で3か月間、リヨンに滞在したことがキッカケです。

その時は全フランス語は使えませんでしたが、
またいつかフランスで仕事したいなあと思って、
フランス語を勉強するようになりました。

2、学習歴はどの位ですか?
2011年8月~約4年(最初からずっと、アンサンブルでお世話になっています)

3、ビデオ教材でフランス語を勉強する前はどのようなことで悩んでいましたか?
レッスンでは分かったつもり、理解したつもり、
フランス語を話せたつもり、になっているが、
文法理解が曖昧なので実際の会話ではスムーズに言葉が出てこない。

4、実際にビデオを使って勉強してみていかがでしたか?
とても分かりやすい説明ですし、文法、用法解説が
とても丁寧なので、すごく良く理解できます。
発音説明も詳しいです。ボキャブラリーも増えます。

ビデオ教材なので当たり前ですが、途中で止めたり
繰り返したりが出来るのでとても使い勝手が良いです。

アイディア次第で色々なスタイルの学習方法に活用できると思います。
僕は各課の1番目の教材を使って、ディクテーションで活用しています。
他にも、ネイティブ音声ファイルを活用すれば音読パッケージも可能ですね!

5、どんな方にこのビデオ教材をお勧めしたいですか?
【中級者の方】
初めてフランス語を勉強する人はもちろんですが、
特に中級者で文法理解が曖昧な方にお勧めだと思います。

参考書を見れば、『あーその用法は知っている』と思い出せるけれども、
参考書や辞書なしでは文法事項を使いきれない人。

【時間の無い忙しい人】
iPhoneやタブレットでもビデオを見ることが出来ますので、
例えば移動時間中や家事をしながら…などなど、
どんな場所でもいつでも勉強できますよ!

(2015.06.17) 文法46課 代名詞の順序リリースのお知らせ

本日、文法46課 代名詞の順序をリリースいたしましたのでお知らせします。

詳細説明
On peut te la donner. 1つのフレーズ内に異なる補語代名詞を2つ入れる場合、その優先順位を正確に覚えスムーズに文を構築しましょう。
会話例文
母親が大学生の息子に家の車を買い替えると話すところ。
内容
会話、代名詞の順序(1、2人称と3人称、中性代名詞)、文中における代名詞グループの位置、単語、例文、役立つ表現、発音

(2015.06.15) 文法45課 間接補語人称代名詞リリースのお知らせ

本日、文法45課 間接補語人称代名詞をリリースいたしましたのでお知らせいたします。

詳細説明
Je vais lui demander. 「私に、あなたに」を意味する間接補語人称代名詞の文法規則を学び、文中での位置を理解して正しく使いましょう。
会話例文
体調が悪いため仕事を休むと職場に電話を入れ、上司に伝言を頼むところ。
内容
会話、間接補語人称代名詞(me, te, lui 等)一覧表、用法、文中における位置、コミュニケーションの動詞、単語、例文、役立つ表現、発音

(2015.06.10) 文法44課 直接補語人称代名詞リリースのお知らせ

本日、文法44課 直接補語人称代名詞をリリースいたしました。

詳細説明
Pourquoi tu me regardes ? 「私を、あなたを」を意味する直接補語人称代名詞の文法規則を学び、文中での位置や過去分詞との関係を正しく理解しましょう。
会話例文
女性2人が、片方が身に着けている高価な腕時計について話しているところ。
内容
会話、直接補語人称代名詞(me, te, le 等)一覧表、用法、文中における位置、過去分詞の性数一致、単語、例文、役立つ表現、発音

(2015.06.08) 舘 真実子 様

10-1

舘 真実子 様

1、フランス語を勉強するきっかけを教えて下さい。
ワインやショコラが好き!”から始まって、
今はフランスに住む友人の子供たちとおしゃべりするために勉強しています。

2、学習歴はどの位ですか?
5年ほど

3、ビデオ教材でフランス語を勉強する前はどのようなことで悩んでいましたか?
ある程度フランス語でコミュニケーションはとれるものの、
文法にあやふやな部分が多く、
“説明されれば思い出しはするけれど、自分のものにできていない”
と悩んでいました。

4、実際にビデオを使って勉強してみていかがでしたか?
家には何冊かフランス語の参考書があるのですが、
それらが全てカバーされていることはもちろん、
より細かい説明がなされているなと思いました。

また、参考書は目から入る文字情報だけなため、
色々な事を頭の中で整理せざるを得なかったのですが、
ビデオは映像、音声、文字情報に加え、
先生の後に続けて繰り返して言ってみるといった口の動きや、
書いてみましょうといった手の動作もあり、
これらが相互作用して、より印象的に頭の中に残るようになりました。

また、「文法」もよくある会話シチュエーションを用いて学習していくので、
実際の会話の中でどう使われるのかが分かり、とても勉強になりました。

5、どんな方にこのビデオ教材をお勧めしたいですか?
これからフランス語の文法の基礎を学びたいという方にはもちろんですが、
文法を強化・定着されたいという既習学習者の方にもおすすめです。

“オンラインのレッスンでは会話を重視したいので、ちょっと苦手な文法項目は
ビデオを繰り返し見ることで自分のものにして行きたい”
という方にもおすすめです。

(2015.06.04) 文法43課 否定表現リリースのお知らせ

本日、文法43課 否定表現をリリースいたしました。
Je ne connais personne. 「Ne … pas」以外にも様々な形と意味を持つ否定表現を学び、語順に気を付けながらスムーズに自己表現に取り入れましょう。

(2015.06.02) 文法41課 代名詞「y」 所有代名詞、文法42課 代名詞「en」リリースのお知らせ

文法41課 代名詞「y」 所有代名詞文法42課 代名詞「en」 を新たにリリースしたのでお知らせします。

こちらから文法編をご確認ください。

 

(2015.06.01) 文法初級者セット2 (31課~40課)リリースのお知らせ

未来時制や過去時制の作り方と用法の違いを理解し、動詞活用と過去分詞をしっかり覚えましょう。
時間の関係を表す前置詞や様々な疑問詞を吸収し、複数の時制でスムーズかつ正しく文を作るために必要な知識を習得しましょう。
→詳細はこちらからどうぞ

4 / 41234
セット教材嬉しい三大特典 フランス語教材1週間無料お試し