ご利用者様の声


井田 勝大 様

井田勝大僕は世界の舞台で活躍する指揮者を目指しており、フランス語が話せると掴めるチャンスも一気に広がるので、夢の実現のためにフランス語を勉強しています。

職業柄、本場ヨーロッパの音楽家と仕事することが多いので、語学習得は必須ですが、コンサート前は特に忙しくなるという変則的なスケジュールのため、継続してフランス語を学ぶのは至難の業でした。

しかしこの教材は移動時間であろうがいつでも学習できますし、隙間時間を効率的に利用できますから、忙しい人には最高ですね。

浜島 由美 様

_K6D1123現在パリ・名古屋・東京を生活と仕事の拠点としている私にとって、ビデオ教材でフランス語が学習できるこのシステムは、とても便利で役に立ちます。

文法解説ビデオは、日本人講師のMiwa先生が日本人の苦手箇所に特化して詳しく説明してくださるため、すっと頭に入ります。

また旅行会話ビデオは、日本語堪能なMegh先生が完璧な日本語とフランス語で、フランス人に通じる発音を繰り返し指導してくださいます。

パリにいる時にも利用しているのですが、フランス語がどんどん通じるようになっていく実感と手ごたえが、リアルタイムで感じられます。

佐々木 千恵 様

8-1 8-2

建築デザイン室montpellier  代表
建築デザイナー、
建築プロデューサー、ガーデナー
インテリアショップmontpellier オーナー

 佐々木 千恵 様

1、フランス語を勉強するきっかけを教えて下さい。
大学でもフランス語は少し勉強しましたが、
10年もたてばさっぱり喋ることができなくなりました。

しかし、建築の師匠がフランス建築を学んでいたり、
私も現代の日本にフランスの建築家、
コルビジュエの考えを取り入れた建築をつくっているので、
フランス語がまた話せるようになったらいいなぁ、
と思い本屋で参考書を買いました。

なかなか、勉強はすすまなかったのですが、
いよいよ、フランスに家具の買い付けに行くことになり、
本気で勉強しようと決意しました。

2、学習歴はどの位ですか?
大学の第二外国語でした。が、忘れました。

3、ビデオ教材でフランス語を勉強する前はどのようなことで悩んでいましたか?
参考書で勉強していたので、本当に発音が不安でした。
それに、つまらなかった(笑)

4、実際にビデオを使って勉強してみていかがでしたか?
長すぎず、分かりやすいし、使ってみよう!
と、ジェスチャー付で3歳の息子に話しかけています。
楽しいですよ!日本で、日本の参考書で
勉強していた時の不安がなくなりました。

良いなと思ったのは、例えば、本当に旅をするように
必要な会話文を順番に教えてくれるところです。
自分が会話するのを想像しながら閲覧できるので、
頭に入りやすかったですね。

先生が実際に話をしている動画もあるので、
発音を画面に出ている文字と合わせて確認できて、簡単でした。
映像がそのまま、音として記憶する感じで。

最後までみて、話して、想像して身につけていけば、
「通訳がいなくてもひとりでフランスに行けそうだ!」
と自信がつきました。

次回のフランス出張が楽しみです。

 5、どんな方にこのビデオ教材をお勧めしたいですか?
私のお客様にも是非お勧めしてみたいですね!
最近の日本の住宅はフランスに憧れが強く、
フランスの街並みの写真などを
打ち合わせに持っていらっしゃる方も沢山います。
ばったものは、偽物はだめですから。

フランスが好きなら、言葉や文化など、
本当の意味でフランスと繋がるといいですよね!
勿論、子どもにも!!国際化の時代ですから!

楽しんで学ばせてくれる素敵な教材だと思います。

 

水間 章世 様


1-1

英語・フランス語講師 水間 章世 様

1、フランス語を勉強するきっかけを教えて下さい。
長く英語の勉強をしていましたが、
勉強する中で関心が語学全般に広がっていきました。

第二外国語を決めるにあたり、英語とは少し
系統の違う言語を勉強してみたいと思ったこと、
その中でいくつかの言語を試してみて、
フランス語が一番楽しかったので続けました。

フランス語の良い先生方に出会えたことも大きな理由でした。

2、学習歴はどの位ですか?
間に多少のブランクはありますが、通算すると7年くらいです。

3、ビデオ教材でフランス語を勉強する前はどのようなことで悩んでいましたか?
自分の発音がどの程度ネイティブにとって自然なのか分からないこと。
語彙が足りないこと。

基礎文法に関しては基本的に独学だったので、
勘違いしていることがないか、
重要なポイントが抜けていないか、などです。

4、実際にビデオを使って勉強してみていかがでしたか?
全体を通し、説明が非常に丁寧でわかりやすかったです。
特に旅行会話、文法ともに発音のしかたを
きめ細かく説明して下さっているので、
ブラッシュアップできたと思います。

発音のコツについて、ここまで丁寧に
解説している教材はめったにないと思います。
文法も大切な点はくり返し説明がなされるので、
知らずと慣れていけます。

語彙については日常生活でよく使われそうな、
でも今まで学んでこなかった単語が
多く盛り込まれていて勉強になりました。

5、どんな方にこのビデオ教材をお勧めしたいですか?
まったくフランス語が初めての方でも不安なく学習をスタートできると思います。
とりあえずフランス語とはどんな言語か効率よく知りたい、という入門者の方。

ご自分のペースでフランス語の基礎を自習したい方。
しっかり基礎を身につけたい初級者の方。

基礎文法をおらさい、あるいは会話力を強化したい
中級者の方などに特におすすめです。

衣笠 恵美子 様

3-1

パリ在住 衣笠 恵美子 様

1、フランス語を勉強するきっかけを教えて下さい。
夫の研究留学のため、2年間渡仏することになったため。

2、学習歴はどの位ですか?
5ヶ月

3、ビデオ教材でフランス語を勉強する前はどのようなことで悩んでいましたか?
フランス人の話すことが、ほとんど聞き取れない。
Rの発音が、難しい。
フランス語の勉強に対しての、モチベーションの維持が難しい。

4、実際にビデオを使って勉強してみていかがでしたか?
1レッスンが、15〜25分程度のため、
隙間時間に学習できるので、毎日気軽に勉強できた。

聞き取りから、発音練習と会話が
できるようになるための教材として利用している。

実際に学習し始めてから、聞き取りが少しできるようになった。
また、Megh先生がチャーミングなので、モチベーションがあがる。

5、どんな方にこのビデオ教材をお勧めしたいですか?
旅行で現地の方と会話を楽しみたい方。
買い物・レストランから、トラブル時まで、一通りの会話を学びたい方。
旅行前に短時間で、効果をあげたい方。

平嶋 さよ子 様

2-1

平嶋 さよ子 様


1、フランス語を勉強するきっかけを教えて下さい。
フランス菓子教室を主宰しており、
自然な流れとしてフランス文化全般にとても興味がありました。

お菓子の作り方だけを教えるのではなく、そのお菓子の由来など
文化的な背景を知る必要があると感じ、実際にフランスでの生活を通して、
フランスという国自体を肌で感じたい思ったことと、
またパリで製菓を学びたいという願い、この二つがきっかけとなります。

2、学習歴はどの位ですか?
3年ほど

3、ビデオ教材でフランス語を勉強する前はどのようなことで悩んでいましたか?
文法書で学習しても、完全に理解出来ないことがたくさんあり、
学習がとても苦に感じておりました。
(文法書の解説では理解が不十分だと感じていました。)

さらに発音に関しては、全くお手上げでした。

 4、実際にビデオを使って勉強してみていかがでしたか?
この教材をベースにしっかりとインプットしていけば、
対面で会話するアウトプットの機会に効果的につながると感じました。

先生の話す口調は抑揚があり、実際に対面で
授業を受けているような臨場感があります。

そして、かなり細かく説明が行き届いているので、
辞書を傍らに置いて使用する必要もなく
安心して学習を進めることが出来ると思います。

詳しい文法解説と合わせて発音の学習にも触れているので、
このビデオ教材ひとつで文法・発音の
基礎固めになるのかな、と感じました。

個人的に、このビデオ教材の中で、
特に定冠詞・不定詞・部分冠詞の説明は、
とても詳しくて初めて理解出来たように感じます。

5、どんな方にこのビデオ教材をお勧めしたいですか?
•どんな教材(文法書など)を使用したら良いか迷っている人
初級レベルの人には、とても理解しやすいので、
いろいろな教材を検討する前に、
まずこのビデオ教材でしっかり学ぶと良いと思います。

•中級以上の人、又は、伸び悩んでいる人には、意外と忘れていたり、
知らなかったことがビデオの中で発見出来るので、
学習の再確認として効果的に利用出来ると思います。

中村 咲 様


6-1

中村 咲 様


1、フランス語を勉強するきっかけを教えて下さい。
フランス語圏で暮らすことになったので。

2、学習歴はどの位ですか?
2年半~3年(途中、全く勉強しない時期もあったので……)

3、ビデオ教材でフランス語を勉強する前はどのようなことで悩んでいましたか?
日常生活において、対面で買い物をするのが苦手でした。

4、実際にビデオを使って勉強してみていかがでしたか?
旅行会話ビデオはシチュエーション別になっているので、
“こんな時はこう言えばいいんだな”と参考になります。

このビデオは「旅行会話」となっていますが、
日常生活でももちろん役立ちます。
また、発音の非常に良い練習になります!!

先生の口の動きを見ることができるのが、
ビデオならではの良い点ですね。

うまく発音できないときは何度も何度も繰り返し見て、
Megh先生の口の動きを真似するようにすると、
きちんと発音できるようになってきました。

5、どんな方にこのビデオ教材をお勧めしたいですか?
旅行の予定がなくても、発音に自信がない方にお勧めです。

ビデオを見るときは画面に表示される
単語や文章の方に目が向かいがちですが、
Megh先生の口元にも注目してみてください!

 

佐藤 由紀 様

7-2

佐藤 由紀 様

 
1、フランス語を勉強するきっかけを教えて下さい。
交際相手の第一言語がフランス語だったので。

2、学習歴はどの位ですか
2年半くらい

3、ビデオ教材でフランス語を勉強する前はどのようなことで悩んでいましたか?
独学で一通り文法を学びましたが、きちんと身に付いているか自信が持てませんでした。

4、実際にビデオを使って勉強してみていかがでしたか?
文法解説ビデオでは、
目と耳の両方を使って解説を読む・聞くことで、理解が不十分だった部分や
忘れていた部分に改めて気づくことができました。

そして、その部分を重点的に再度見る・聞くことによって、
弱点の穴埋めができました。

5、どんな方にこのビデオ教材をお勧めしたいですか?
フランス語初級~中級になりたてレベルの方。文法に自信がない方。
文法を再度勉強しなおしたい方。

舘 真実子 様

10-1

舘 真実子 様

1、フランス語を勉強するきっかけを教えて下さい。
ワインやショコラが好き!”から始まって、
今はフランスに住む友人の子供たちとおしゃべりするために勉強しています。

2、学習歴はどの位ですか?
5年ほど

3、ビデオ教材でフランス語を勉強する前はどのようなことで悩んでいましたか?
ある程度フランス語でコミュニケーションはとれるものの、
文法にあやふやな部分が多く、
“説明されれば思い出しはするけれど、自分のものにできていない”
と悩んでいました。

4、実際にビデオを使って勉強してみていかがでしたか?
家には何冊かフランス語の参考書があるのですが、
それらが全てカバーされていることはもちろん、
より細かい説明がなされているなと思いました。

また、参考書は目から入る文字情報だけなため、
色々な事を頭の中で整理せざるを得なかったのですが、
ビデオは映像、音声、文字情報に加え、
先生の後に続けて繰り返して言ってみるといった口の動きや、
書いてみましょうといった手の動作もあり、
これらが相互作用して、より印象的に頭の中に残るようになりました。

また、「文法」もよくある会話シチュエーションを用いて学習していくので、
実際の会話の中でどう使われるのかが分かり、とても勉強になりました。

5、どんな方にこのビデオ教材をお勧めしたいですか?
これからフランス語の文法の基礎を学びたいという方にはもちろんですが、
文法を強化・定着されたいという既習学習者の方にもおすすめです。

“オンラインのレッスンでは会話を重視したいので、ちょっと苦手な文法項目は
ビデオを繰り返し見ることで自分のものにして行きたい”
という方にもおすすめです。

児玉 幸太郎 様

13-1

児玉 幸太郎 様

1、フランス語を勉強するきっかけを教えて下さい。
2010年に初めて渡仏。
長期出張で3か月間、リヨンに滞在したことがキッカケです。

その時は全フランス語は使えませんでしたが、
またいつかフランスで仕事したいなあと思って、
フランス語を勉強するようになりました。

2、学習歴はどの位ですか?
2011年8月~約4年(最初からずっと、アンサンブルでお世話になっています)

3、ビデオ教材でフランス語を勉強する前はどのようなことで悩んでいましたか?
レッスンでは分かったつもり、理解したつもり、
フランス語を話せたつもり、になっているが、
文法理解が曖昧なので実際の会話ではスムーズに言葉が出てこない。

4、実際にビデオを使って勉強してみていかがでしたか?
とても分かりやすい説明ですし、文法、用法解説が
とても丁寧なので、すごく良く理解できます。
発音説明も詳しいです。ボキャブラリーも増えます。

ビデオ教材なので当たり前ですが、途中で止めたり
繰り返したりが出来るのでとても使い勝手が良いです。

アイディア次第で色々なスタイルの学習方法に活用できると思います。
僕は各課の1番目の教材を使って、ディクテーションで活用しています。
他にも、ネイティブ音声ファイルを活用すれば音読パッケージも可能ですね!

5、どんな方にこのビデオ教材をお勧めしたいですか?
【中級者の方】
初めてフランス語を勉強する人はもちろんですが、
特に中級者で文法理解が曖昧な方にお勧めだと思います。

参考書を見れば、『あーその用法は知っている』と思い出せるけれども、
参考書や辞書なしでは文法事項を使いきれない人。

【時間の無い忙しい人】
iPhoneやタブレットでもビデオを見ることが出来ますので、
例えば移動時間中や家事をしながら…などなど、
どんな場所でもいつでも勉強できますよ!

フィリップス 知美 様

9-1

フィリップス 知美 様

1、フランス語を勉強するきっかけを教えて下さい。

フランス語圏に引っ越したため。

2、学習歴はどの位ですか?
5年弱 (隙間時間にのんびり、ゆっくりとですが・・)

3、ビデオ教材でフランス語を勉強する前はどのようなことで悩んでいましたか?
現地に住めば自然と言葉も身につくはず…..なんて絶対ありません。
どんなに耳をすましてじっと聞いても分からないものは分からない・・・
やはり努力をしなければこんなにも理解できないことがまだあるんだと思いました。

そして、こちらで現地の先生のプライベートレッスンを受けましたが、
全てフランス語なのでもう全然分からず、結局文法は自分で勉強しました。

しかし一人で勉強していると自分では覚えた!
と思っていてもなかなかそれを使って話すことができず、
覚えるのと身につくのは違うんだ・・

どうすればもっと身につくのだろうかと落ち込み、モチベーションも下がっていました。

4、実際にビデオを使って勉強してみていかがでしたか?
こちらに引っ越した時にこの文法ビデオに出会っていたら、
フランス語学習をこんなに遠回りをぜずにすんだのにと思いました。
私はずっとネイティブの先生からレッスンを受けていましたが、
やはり文法の説明は日本語で受けるとより理解が深まると思いました。

Miwa先生の説明も分かりやすく、すでに知っている文法は復習になりますし
曖昧に覚えていたものはよりクリアになりました。
お役立ち表現は実際の会話ですぐに使えるものばかりでとてもためになります。

自分の好きな時に好きなだけ、勉強したいところが
すぐに学べてフランス語学習のモチベーションがアップしました!

5、どんな方にこのビデオ教材をお勧めしたいですか?
フランス語を勉強したいけれど何から始めたらよいか分からない・・
参考書はどれを選べばよいか分からない・・
そんな時は先ずこちらのビデオ教材から始めてみるといいと思います。

まるで実際にレッスンを受けているような感じで勉強が進むので、
身につく感じが全然違います!

 

 

岡田 美奈子 様

4-1

岡田 美奈子 様

1、フランス語を勉強するきっかけを教えて下さい。

むか~し、昔、若かりし頃、パリに旅行に行きました。
あちらこちらから聞こえる心地よい美しい響きに魅せられて、
帰国後、フランス語をちょっと学んでみようと思いました。
しかし、その壁は高く、しずしすとフェードアウト・・・。

月日が流れて行きました。
年中さんの息子と夏休み、ジュネーブに遊びに行くことになりました。
ここはフランス語圏。昔取った杵柄!
よっしゃ!フランス語!?

でも古い記憶を必死に辿っても、大したキ・オ・クなんてないのですから、
話すこと、聞くこと、全く出来ません。あー、なんとカナシイことよ。

来夏も行く予定なのに・・・こんなんでは楽しくない・・・
よし!と、このような単純なきっかけです。

2、学習歴はどの位ですか?
再開してから4年になります。

3、ビデオ教材でフランス語を勉強する前はどのようなことで悩んでいましたか?
発音に自信がありませんでしたし、
文法もあやふやな点がたくさんありました。

4、実際にビデオを使って勉強してみていかがでしたか?
Megh先生のしつこい(笑)までの発音説明を聞いたおかげで、
発音のコツがつかめてきました。

Miwa先生の丁寧な文法説明で、
あやふやだったものがすっきりしてきています。
最近で印象的なのは、38課時間表現の前置詞についてです。

「depuis en pour dans pendant 」
このなかでも時間表現で使う「en」と「pour」は、
ずっとしっくりこなく、分からないので使うことができませんでした。

でも、もう大丈夫です。
ああ、そうなのだと掴むことが出来ましたので、
間違えることはもうありません!

ひとつひとつのビデオの長さが30分程度なのは有難いです。
私の集中力はその程度ですし、ふと思い立ったときに学ぶことができます。

第一部から第二部と、順に観て行くことで、PC画面の前に一人きり、
独学な状態ですが、最初ナゾだった
「会話」が最後、すんなりと理解できる構成は良くできていると思います。

5、どんな方にこのビデオ教材をお勧めしたいですか?
昔、ちょっとかじったことがあるけれど・・・という方。初級ぐらい~中級な方。

 

荻野 美和子 様

14-1

荻野 美和子 様

1、フランス語を勉強するきっかけを教えて下さい。
ワイン、アート、ブロカント、文学 etc

2、学習歴はどの位ですか?
約4年半

3、ビデオ教材でフランス語を勉強する前はどのようなことで悩んでいましたか?
うる覚えのままにしていた箇所があり、
会話や作文で同じ様なミスをする傾向がありました。

弱点強化の為にも一度文法をきっちり復習すべきと思いながらも、
文法書を使っての独学は単なる確認作業に留まり、
即戦力になる程の知識としてなかなか定着しませんでした。

4、実際にビデオを使って勉強してみていかがでしたか?
学習効果が高い、という前評判通りで驚きました。
既習の文法についてのレッスンは多少なりとも
退屈に感じてしまうのでは、と心配でしたが、
実際はリズム良く体系的に進むので
飽きる暇がありませんでした。

視覚・聴覚からの情報の合間に音読、
そして練習問題をこなしていると、
あっと言う間に1レッスンが終了します。
やはり文法書を丸暗記しているのと比べ、
断然記憶に残ります。

全課を通し、それ以前の課で学んだ要点が
散りばめられているのでレッスンを進める中でも
自然に復習が出来る構成になっているのが
素晴らしいと思います。

また、ミワ先生の簡潔丁寧な説明がとにかく分かりやすいです。
無駄が無いのに大事なポイントは全て抑えてあり、
毎回感心してしまいます。

外出時もスマホで移動や待ち時間に視聴しています。
項目が分かり易く分類されているので
辞書感覚で使えるのも気に入っています。

5、どんな方にこのビデオ教材をお勧めしたいですか?
入門〜初心者:この教材を順に進めば、
学習方法に迷うことなく必要な知識が身に付くと思います。
基本文法、発音法則、基本表現等、とにかく効率良く学べます。

中級者〜:文法の復習、弱点強化にとても役立つと思います。
発音矯正やリエゾン箇所の確認、言い回しのバリエーションを増やしたい、
状況(フォーマル、カジュアル等)に適した表現を上手に使い分けたい、
と思っている方にも適していると思います。

 

 

新井 真琴 様

15-1

新井 真琴 様

1、フランス語を勉強するきっかけを教えて下さい。
当時初めてフランス旅行にいく事になり、
自分自身でもフランス語を駆使して
カフェや買い物で自由に行動ができたら
もっと楽しいだろうなと思ったからです。

2、学習歴はどの位ですか?

約9年(ですが、万年初心者です。)

3、ビデオ教材でフランス語を勉強する前はどのようなことで悩んでいましたか?

・教科書と向き合っての暗記がつらかった事、

・会話を上達させたかったのですが、
どのような教材が自分にあっているのか
自分でもあまりよくわかっていなかった事、

・定期的に学習する習慣をもてなかった事が挙げられます。

4、実際にビデオを使って勉強してみていかがでしたか?
旅行教材ビデオは、実践的な場面を題材に
会話練習する内容である事はもちろんの事、
フランス語をこれから学習する日本人の事を
よく分かってらっしゃるフランス人の先生が登場します。

そのおかげで終始安心して
教材に取り組めた点がとても好印象でした。

特に発音に関しては初めて学習する方にも配慮されている
つくりとなっており、とても参考になりました。

登場する単語や言い回しについて
1行1行丁寧に解説がされており、
途中で挫折せずに最後まで
教材を進めることができました。

先生が話す見本を見て、聞いて、
真似て、何度も練習をすれば
きっとうまく会話できるようになると思いました。
1度っきりではなく何度も繰り返し
見て練習する楽しみが今でも残っています。

旅行前に短期間練習しただけでも
効果はとても期待できそうです。

5、どんな方にこのビデオ教材をお勧めしたいですか?
・現地でフランス語でのコミュニケーションを楽しみにしている方

・旅行が決まり短期間で何かしらフランス語会話を
身につけておきたいと考えている方

・フランス語独特の発音に悩んでいて発音の改善を考えている方

・文法事項はさておき、ひとまず先に会話練習から始めたい方

・教科書や参考書、音声CD教材での勉強だけでなく
ビデオ教材を試したい方

・移動時間や隙間時間を利用してスマートフォン等からも
会話練習をしたい方

 

飯塚 沙織 様

11-1

飯塚 沙織 様

1、フランス語を勉強するきっかけを教えて下さい。
フランス語圏に住み始めたため。

 2、学習歴はどの位ですか?
合間が入っており継続的ではありませんが、合計5年程度。

 3、ビデオ教材でフランス語を勉強する前はどのようなことで悩んでいましたか?
語学スクールのグループレッスンでは、
学習効果が低いこと、時間が合わないことが悩みでした。

学習本などを使った独学ではモチベーションが続かず、
また発音はネイティブスピーカーの
録音を聞くだけでは駄目で、
それに加えて発音方法のわかりやすい説明が
必要だと感じていました。

4、実際にビデオを使って勉強してみていかがでしたか?
自分の学習したいアイテム・目標に合わせて
レッスンを選べるところ、自分で学習時間や
学習ペースを選んで進められるところが、
実用的で優れていると思いました。

また、先生が語りかけてくれるスタイルは、
独習でも集中力が続く上、ビデオなので
レッスン中に途中で止めたり、
繰り返したりも自由自在に出来ます。

特に、語学はひとつの教材を一通り勉強して終わりではなく、
同じ教材を何度も繰り返し学習すると
格段に効果が上がるので、ビデオは
その点でも理想的な教材だと思いました。

内容は、文法解説・旅行会話と題しつつも、
文法・語彙・表現・発音と多面的に
学習できる構成に満足しました。

5、どんな方にこのビデオ教材をお勧めしたいですか?
文法解説ビデオ・旅行会話ビデオ共に、
初級の方には手応えがあり、
中級の方にもしっかり地固めをしてくれる
充実した内容なので、広いレベルの方にお勧めできます。
また、留学や駐在などの理由で、短期間に
集中してフランス語学習をしたいという方にも。

更には、フランス語の発音が難しい
ネイティブスピーカーに通じない、
という悩みをお持ちの方にも、お勧めします。

文法解説のMiwa先生は、日本人が苦手な発音を
カタカナを使って非常にわかりやすく説明してくれますし、
旅行会話のMegh先生の「分解発音」解説はまさに天下一品です。

文法や旅行会話を学びながら、より自然なフランス語発音が
身について行くのを実感できるはずです。

尾崎 敦子 様

16-1

 

尾崎 敦子 様

1、フランス語を勉強するきっかけを教えて下さい
音の響きが綺麗だな、と思ったのがきっかけです。

2、学習歴はどの位ですか?
通算で5年程度です。

3、ビデオ教材でフランス語を勉強する前はどのようなことで悩んでいましたか?
一度、文法の基礎をきちんと
体系だって学んだのですが、
その後フランス語から離れてしまいました。
何年も経ってから勉強を再開したときには、
うろ覚えの状態で。。。

その時点で、一から丁寧にやり直せばよかったのですが、
中途半端に独学してしまい、
気付けば文法に所々穴がある状態になってしまいました。

文法は全ての基礎なので、
基礎がきちんとできていない状態では
うまく積み上がらず、伸び悩んでいました。

4、実際にビデオを使って勉強してみていかがでしたか?
文法のビデオの前半は、ほとんど知っている事項なので、
さらっと復習するつもりで見ていましたが、
発音の規則や綴り、用法など、
文法書にもここまで細かく解説されていない
という事項に出会うことが多々ありました。

また1課で1度説明したら終わり、ではなく、
これまで出てきた発音の規則や文法の重要事項が
その後の課で出てくると、
その都度ご説明いただけるので、
記憶の定着にも役立っています。

記憶の定着、と言う意味では、
各回練習問題と解答が付いているので、
これを毎回きちんとやることが有用だと思います。

さらに、理解できない場合、忘れてしまった場合に、
何度も見返すことが出来る点も
ビデオ教材の利点だと思います。

5、どんな方にこのビデオ教材をお勧めしたいですか?
フランス語の勉強を始めたいけど、
いきなりSkypeやフランス語教室で学ぶのはためらわれる方、
きちんと文法の知識を身につけて、
しっかりと土台を固めたい方、
自分の都合のよい時間に、
自分のペースで学びたい方にお勧めです。

 

 

大上 幸子 様 

5-1

大上 幸子 様


1、フランス語を勉強するきっかけを教えて下さい。
仕事と趣味のため。

2、学習歴はどの位ですか?
ブランクを含め、10年以上になります。

3、ビデオ教材でフランス語を勉強する前はどのようなことで悩んでいましたか?
買い物する際のお金(ユーロ)の表現、
旅先で発生する問題の対処の仕方など。

古い話になり恐縮ですが、私が学生の頃、
フランスの通貨はフランでした。
したがって、ユーロ導入後に、フランスを旅すると、
ユーロ表記の金額をどのように発音するのか、
確信が持てませんでした(特に、小数点以下の金額)。

その点、この旅行会話講座には、
買い物など、何度も金額の表現が出てきます。
個人的に、知識の確認になり、とてもよかったです。
その他でも、ひとり旅をしていると、
様々な問題(セキュリティ面、体調面)が生じた場合、
自分自身で対処しなければなりません。

そうした時に、今までは、フランス語でなんと言うのか、
確証がもてませんでした。

それが、この教材では、具体的なシチュエーションごとに、
どういう表現を使えばいいということを、学ぶことができました。

4、実際にビデオを使って勉強してみていかがでしたか?
シンプルな表現で、かつ相手に失礼な印象を与えずに
コミュニケーションを取る方法を学ぶことができました。

以前は、要望やクレームを伝える場合、
どの位のニュアンスで言えばいいのかわかりませんでした。
そのため、相手に気を遣いすぎて、言葉が足りなかったり、
逆に言い過ぎたために話がこじれて悩むことがありました。

この教材では、メグ先生の丁寧な解説を通じ、
会話のさじ加減がわかります。
もちろん、まだ、すべてを習得できたわけではありませんが、
今回学んだことを今後のコミュニケーションに
つなげていきたいと思います。

5、どんな方にこのビデオ教材をお勧めしたいですか?
初級から中級の方に。
先生の説明がとても丁寧なので、落ちこぼれがありません。
ひとつの課の中で、先生が何度も、
同じ解説をしてくださるので、
最初の時点で聞きそびれてしまったことも、
もう一度、振り返ることができます。

旅行好きの方が、この旅行会話をひととおり学習すれば、
もっと、個人旅行が楽しめるようになると思います。
これは、他の教材にはない利点だと思います。

あらゆる場面を想定して、いいことも悪いことも、
フランス語でどういうのか、
フランス人との会話がどういう風に進んでいくのか、
上手に計算されているからです。

初級の教材で、ここまで実践的な内容は、他にありません。
これは絶対におすすめしたい点です!

 

 

木山 久美子 様

12-1

木山 久美子 様

1、フランス語を勉強するきっかけを教えて下さい。
フランスに行ってみたかったという程度の理由ですが、
高校・大学の第二外国語で選択しました。

2、学習歴はどの位ですか?
学校での授業(週3時間程度)を5年ほど。
凝縮するとすごく短いです。

3、ビデオ教材でフランス語を勉強する前はどのようなことで悩んでいましたか?
ネイティブらしい言い回しと発音が独学では
なかなか身につかず、伸び悩んでいました。

4、実際にビデオを使って勉強してみていかがでしたか?
旅行会話ビデオでは、次の旅行で
使ってみたい表現が満載で、
しかも「フランス7日間の旅」という設定で
レッスンが進んでいくので、
実際に旅行をしている気分に浸ることができました。

また、Megh先生が動画付きで根気よくフランス語の
発音のコツを解説してくださっているので、
自然で綺麗な発音を身に着けるのに
最適な教材だと思いました。
巻き戻して何度も確認できるのが嬉しいです。

さらに、一本のビデオが丁度良い長さなので、
ちょっとした空き時間を使って
自習することができる点が気に入りました。

5、どんな方にこのビデオ教材をお勧めしたいですか?
フランス語圏への旅行を控えている方はもちろん、
一通りの文法を学習中
もしくは学習済みの初級者、
楽しく継続したい方、
ちょっとした空き時間を有効活用して学習したい方、
および発音を矯正したい方にお勧めです!

セット教材嬉しい三大特典 フランス語教材1週間無料お試し